お知らせ。。。

おひさしぶりです。
KIYOMIです。


こちらのブログのパスワードを忘れたり、
秘密のなんとかがわからなくて、
ログインできず、ずっと離れていました。

ここで↓新しく別のブログサービスを始めた矢先、

http://clear-beautiful.hatenablog.com/

fc2にログインできました。
今までの記事も、移行してあるので、
上記のURLから、見に来ていただけると嬉しいです。

しばらくは、fc2の投稿も残してはおきますが、
忘れたころに消すと思います。


<Voice>おひさしぶりです。さぼっていました。

おひさしぶりです。
KIYOMIです。

ブログ、さぼっていました。
編み物もパッチワークも続けていたのに、
ラベリーは更新したり、
ツイッターもこまめにつぶやいたりしていたのに。。。

ブログ、さぼっていました。

また、少しずつのんびり更新していけたらなって思っています。


さて、今日は12月15日


年賀郵便特別扱い開始の日です。

みなさん、年賀状、どうしていますか?
私は毎年、自分の家用、実家用、義実家用、叔母用の4件分を印刷していました。

今年は、義実家が印刷済みの年賀はがきを買ったそうで、
3件分の年賀状ですが、100枚を超える年賀状を印刷することになります。

私のこだわりは、「宛名は必ず手書き」
自分の住所や名前などは印刷しても、絶対宛名だけは手書き。

こうすることで、毎年1度しか触れない名前でも、
なんとなく記憶の片隅に残っていて、
父や母の友人の名前や、夫の会社関係の方の名前を覚えていられます。



中学時代の恩師、高校時代の恩師、短大時代の恩師、
それぞれ毎年決まったフォーマットで、その方の個性をだした年賀状が届くので、
いつか私も、「あぁ、KIYOMIさんらしい年賀状ね。いつもこのパターンよね」って言われるような
そんな年賀状を作れるようになりたいです。

それでは、これから宛名書きに集中します。

KIYOMIでした。



にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング
 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます








*******明日はベートーベンの誕生日*******







<Knit>じっくり編んで~ p11 アランタイトプルオーバー 3

こんにちは。
お掃除ってどんな間隔でしていますか?

私は気付いた時にやるっていう感じで、
モップ掛けと台所掃除は頻繁に行っているのですが、
2階のトイレを最近やっていなかったことを今朝思い出しました。

次に2階のトイレを使用するときにやろうと思っています。


さて、タイトルのプルオーバー。
ここまで編めました
  ↓
20160223135238179.jpg

両袖が編みあがり、見ごろ部分もだいぶ編めてきました。


が!!!!!

毛糸が足りません。
sonomonoシリーズなので、ロット違いでどのくらい色が変わるか不安でたまりません。

参考にしているのはこの本





これの11ページ
20151116053746048.jpg


この作品を、指定糸、指定の色で、若干(?)大きめに編んでいます。

指定糸はこれ
  ↓


72番のベージュで編んでいます。


糸が1玉、もしくは2玉足りないので買い足すのですが、
michiyoさんの新刊が今週末に発売されるので、その本から編みたいものをピックアップし
それ用の毛糸とともにネットで買えばいいかなと、今、こちらを編むのを中断しています。

ちなみに、michiyoさんの新刊は







Amazonでは中身が少し見られます。
中身が見られる中で、気になるのが2Wayスカートとスモッキングチュニックです。

ハマナカのフラックスC辺りが指定糸でしょうか?
糸の量と、糸代と、糸始末の量とを計算しながら、
アランタイトプルオーバーの追加糸と一緒に購入する予定です。




にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング
 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます


<Crochet>毛糸だま No.169 p40のカーディガン 1

こんばんは。

わが地元、170cmを超える大きさのイノシシが人を襲っていて
地元警察や猟友会が出動したり、
町内放送で出没地域を周知したりしています。

小学生でも、家庭の事情で可能な限りは送り迎えしているそうです。

さて、今日は新しく編み始めたもの。

最新刊の毛糸だま No.169 より
Top down のかぎ針編みのカーディガンです。

えっと、誌面の画像はこれ
  ↓
DSC_0960.jpg

40ページの作品で、作り図は163ページです。

指定糸(2本どり):毛糸ピエロ ラローヌ  ペパーミント(3)・・・・・・・・・・・155g/5玉
            毛糸ピエロ ルルド   ミルキーホワイト(1)・・・・・・・・75g/3玉









この作品のヨーク部分の分散増し目をちょっと増やして、
出来上がり寸法が91.5cmのところを、もう少し大きくなるように調節しながら編み始めました。

20160216212526605.jpg



編んでいる糸は、パンドラハウスさんのかご盛りでゲットした糸です。

DSC_0297.jpg

この写真の左側にある、ピンクパープルの糸で編み始めました。

スワッチを編んで、ゲージを計ったら、1本どりで5/0号のかぎ針が
私の編みかただとちょうどよかったです。



michiyoさんの新刊発売までに、
「じっくり編んで~」のタイトアランを仕上げるのを目標にしています。

毛糸が足らない予感ですが。。。


ブログ村へのリンク

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング
 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます


***イノシシは英語で Wild pig ***

<Reading>2016年1月

年明けから、スマホで読書記録をしていて、
パソコンでそのサイトを覗いたら、こんな機能があったので。



2016年1月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:923ページ
ナイス数:17ナイス


エンキョリレンアイ (新潮文庫)エンキョリレンアイ (新潮文庫)感想
すれ違いの展開をドキドキ読んでいて、残りページ数でどんな展開かと思ったら、なんだか急にまとめられた感じ。
もっと、この二人にドキドキさせられたかったし、もっと小手鞠さんの文章に浸っていたかった。
裏表紙のあらすじ欄に3部作とあるので、2作目に期待!!
読了日:1月26日 著者:小手鞠るい


([ん]1-4)明日町こんぺいとう商店街: 招きうさぎと七軒の物語 (ポプラ文庫)([ん]1-4)明日町こんぺいとう商店街: 招きうさぎと七軒の物語 (ポプラ文庫)感想
金平糖の様な、儚い甘さの短編集かと思いきや、甘さなどほとんどなく、人間味があふれた、かすかに塩っけの感じる短編集だった。私の住む街には、商店街がないので、この塩っけがうらやましくてしかたがない。スカイツリーのお膝元に実在しないのが残念だ。
読了日:1月19日 著者:大島真寿美,彩瀬まる,千早茜,松村栄子,大山淳子



ダリアダリア感想
ハナコは結局、誰だったのだろう?
太郎のセーターの行方は?
いくつもの小さな疑問が残る作品でした。
『あなたという人間は、たったひとりしかいない

ってホント?』
この問い掛けの意味が、表紙を開くまで分からなかった。
読み終えてみて、さらに分からなくなった。
読了日:1月18日 著者:野中柊



春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)感想
入浴しながら読んでいて、短編の謎解きものなのに、もっと読みたいという気持ちがむくむく沸いてきて、何度かのぼせそうになった。一つの謎解きが終わったら、次の話に行かず、お風呂から出れば良いのに、ついつい読んでしまう、そんな作品。美術部の先輩に託された2枚の絵の話が好き。終わり方が潔すぎて、謎解きものだと言うことを忘れそうになるくらい。
読了日:1月13日 著者:米澤穂信

読書メーター




読書できる時間って
◆病院の待合室
◆入浴中
◆布団の中(電子書籍版に限る)

って感じで、メインは入浴中に読んでいます。




にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング
 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます


<Pacth>携帯型BOXティッシュケース ☆完成☆

こんにちは

年明けから月曜日って元気が出ないねっていう話を夫としました。
みなさんはどうですか?

携帯型BOXティッシュケースが完成しました。

参考にしたのはこの本
   ↓





これの5ページの作品を参考にしました。

DSC_0946.jpg



作ったのは合計8個

ダイヤモンド指輪のモチーフ付きが4つ
DSC_0974.jpg


大柄を生かして、アップリケなしが4つ
DSC_0977.jpg



畳むとこんな感じ
DSC_0972.jpg

DSC_0975.jpg


ちょっとポケットに入れるのは、かさばる大きさかもしれませんが、
これからスギ花粉でポケットティッシュでは物足らない場合にいいかもしれません。




にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング
 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます


<Book>毛糸だま No.169

こんばんは。

michiyoさんの新刊予約がAmazonではじまりましたね。




楽天ではまだみたい。

前回の「じっくり編んで~」は発売直前に予約をしたため、
発売日から数日たってから届くという失敗をしたので、
今回は予約を早めにいれました。
表紙の黄色いパンツとバックが、見た感じかぎ針編みですね。
今編んでいるアランを発売までに仕上げないと、気持ちがそちらに向いてしまいそうです。


さて、本題。
毛糸だま No.169 が発売されました。

毛糸だま(2016 春号)

毛糸だま(2016 春号)
価格:1,620円(税込、送料込)







こちらのメモ感覚のレビューと、すでに編み始めた作品を紹介していきます。

DSC_0954.jpg

指定糸:マデリントッシュ トッシュメリノライト
指定用具:棒針3号

東京ドームのチューリップのブースでこの糸を見たときに、買おうかどうか悩んでおいてきた糸の色違い。
すっごいかわいくて、悩んでいるからこそ、ブースの販売員の方にネットでも取り扱っていると聞いたので、
ちょっとメモ代わりにリンク→ ココ☆




DSC_0956.jpg

指定糸:パピー コットンコナ
用具:棒針5号

コットンコナはこんな糸
   ↓


ジグザグのストール、とっても面白いなって思いました。
肉厚体系の私は、本の通りに編むと肩からそれほど前側に来ない感じがします。
もし編むとしたら、指定より大きく編むと思います。




DSC_0957.jpg


DSC_0958.jpg

指定糸:ブルックリンツイード プレーンズ
用具:棒針6号、7号

毛糸だまWebショップでキットが買えます→ ココ★

昨年6月の祖母の葬儀で、祖母の義理の妹にあたる方がこういった四角いストールをまとって参列してくださいました。
そのイメージがあるので、風工房さんのこのストールを黒で編んで、
この繊細なデザインに見合う女性になりたいと思いました。
もしこのストールにチャレンジするときは、糸代をけちらないで購入したいと考えました。

ただ、この糸、日本だとどこで手に入るのでしょうか???
さらっと探した感じ、上で紹介したキット以外で見つかりません。
黒はあるのかないのかさえわかりません。。。



DSC_0960.jpg

指定糸:毛糸ピエロ ラローヌ
用具:かぎ針5/0号

ラローヌはこの糸
  ↓



実は、このカーディガン、一目見たときに
「あ、あの在庫糸で編もう♪」と思い、ゲージを取り編み始めました。
もう少し編み進めたら報告しますね。
糸は昨年7月にパンドラの新規オープン記念でかご盛りしたときにゲットした糸です。

DSC_0297.jpg
この写真の左側、パープルピンクの中細糸で編み始めました。




DSC_0967.jpg

指定糸:ておりや オリジナルキャンディコットン
用具:かぎ針5/0号

ておりやさんのホームページはココ→☆彡

すっごい可愛いけど、この白いフレアスカートをはきこなす自信がありません。
紺、カーキ、黒あたりなら、、、って考えるけど、もう少し丈を長くしたいかな。



毛糸だまって、指定糸が簡単に買いにくい&求められる技術が高度なイメージがあり
買ったり買わなかったりしていた時期もあるのですが、
最近は毎号買うようにしています。
私の中での立ち位置はキルトジャパンと同等で、「眺めるより一歩近づいてくれた美術書」って感じです。


ほかにも編み物本を買ったのですが、
今日は毛糸だまのレビューだけにしておきます。



にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング
 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます



<Patch>携帯型BOXティッシュケース 1

こんにちは。
最近、目が覚めると、
「今日は何を縫おうかな。それとも編もうかな」
と考えながら、朝の身支度をします。

ピーシングがしたくて海の嵐を選択することがおおいのですが、
今日の午前中は、携帯型BOXティッシュケースを縫っていました。


参考にしたのはこの本↓





この本から、5ページに載ってるこの作品を参考にしました。
DSC_0946.jpg


大柄の布には、ダイアモンドモチーフが似合わないので、
無地感覚の柄布を選ぶのに、ちょっと苦戦しました。

DSC_0948.jpg


で、モチーフを縫い付け終わったものがこちら。
モチーフを縫い付けたものが4つ、
柄を生かし、モチーフをつけないものを4つ切り出しました。

この後、モチーフのところに、少し刺繍をしてから、
ダダダっとミシンの工程を行う予定です。

この携帯型BOXティッシュケースは作る工程が
20~21ページにカラーで載っています。


いくつも作っておいて、
ちょっとしたお礼をするときに配ってもいいかもしれません。




にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング
 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます





<Knit>じっくり編んで~ p11 アランタイトプルオーバー 2

こんばんは。
子供たちと入浴後、夜更かしして編み物をしていたら
手足が冷え切ってしまい、
入力がしにくいほどになってしまいました。。。

今日の午前中は海の嵐を縫っていましたが、
午後はmichiyoさんのアランタイトプルオーバーの右袖を編んでいました。

手首のゴム編みを数段残してお迎えだったので、
入浴や離乳食づくりが終わってから、残りのゴム編みとふせ止めをしました。

DSC_0945.jpg

こんな感じに右袖が編みあがりました。


michiyoさんのアランタイトプルオーバーが載っているのはこちら↓





楽天では売り切れのショップもいくつかありました。
Amazonでは中身が数ページですが見ることができます。


これの11ページの作品です。
20151116053746048.jpg


編んでいるのは指定糸の指定カラーです。



指定通りだと、身幅が44cmとぽっちゃりを少し(?)超えている私には着られないので
そで分けする段を10段伸ばしています。
そのため、袖の内側と、脇の模様はすこーしアレンジしました。


最近、メリヤス編みが苦痛なくらい
アラン模様にドはまりしている私は、
道行く人の着るセーターのアラン模様、
テレビに映る人の着るアラン模様、
はたまた洋服屋さんで売られているニットのアラン模様、
すべてを注意深くみてしまうようになりました。

このままだと、今年の夏、アラン模様のセーターを
暑さにふぅふぅ言いながら、汗を掻き掻き編んでいそうです。。。



にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング
 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます


☆スプール企画☆ ~007~

こんにちは。
先日、スパイシーブランケットが編みあがったので、
次のかぎ針編みは、春物のウエアを編むことにしました。

その話はまた別途。。。


今日は、久々のスプール企画。
糸巻きを100個、手縫いでもミシンでも縫い終えるころには、
私のお裁縫技術もUPしているかも?という考えで数え始めたこの企画。


今日終わったのはこれ


007 フジックス キルター 色番103

DSC_0937_20160201150619c2b.jpg



縫っているのは、海の嵐のパターンで大判のタオルケットサイズです。

手芸普及協会の本科を優先的に縫っていますが、
2014年9月22日から、気が向くと縫っている状態です。

で、現在、ここまでピースがつながりました。
DSC_0942.jpg

ピースを縫っている時は、まったく意識していなかったのですが、
こうしてつなげてみると、万華鏡を覗いているかのような感覚になり、
パッチワークの面白さを再認識した気がします。

今のところ、ピースは少し縫いためている状態です。
DSC_0939.jpg

まだまだピースは足りるほど縫えていないので、
もっともっと縫わないとですね。


本科サンプラーのキルティングも暖かくなれば、どうしても避けてしまうので
寒いうちにすこしずつ進めようと思っています。



にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング
 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます


