FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<BOOK>michiyoの編みものワークショップ

こんにちは。
フライパンでお好み焼きを作ったら、
小麦粉が少なかったようで、もんじゃ焼きにかなり近いお好み焼きになってしまいました。

3歳の息子は「おいしいけど、いっぱいは美味しくない」と正直に感想を述べていました。

さて、昨日発売されたmichiyoさんの新刊が先ほど届きました。



8/16の編み人部活 in 池袋 で見ていたものも勿論のこと、
じっくり見ると、編みたいものだらけになり、
自分の腕がもう2~3本あったらいいのに。。。って思いました。

さて、自分が分かりやすいメモ程度に

DSC_0892.jpg
指定糸:ハマナカ アルパカモヘアフィーヌ 210g

これは、部活の時に一目ぼれし、そのときから心がモヘアです。


DSC_0893.jpg
指定糸:ハマナカ アメリー Lサイズ335g

ニットスカート、女っぷりがあがる一品ですよね。
輪にして編むので、気持ちがルンルンの内に編みあがりそう。



DSC_0894.jpg

指定糸:ハマナカ アメリー 400g
平らに編んで、目を拾って袖を編んでいくカーディガン。
モデルさんは、前をショールピンかなにかで止めてきています。


DSC_0896.jpg
指定糸:ハマナカ アメリー 310g

ポンチョに毎回、それほど興味を示さない私が、これは欲しいと思いました。
これを編んだら、私にはファッションセンスがないので、
コーデの仕方は本をまねるしかなさそうです。


DSC_0897.jpg
指定糸:ハマナカ アメリー 320g

四角く2枚編んで、ゴム編みの襟をつけているこのガンジー模様のベスト。
夏糸指定の襟なしも載っているのですが、どちらも欲しい作品です。



今回、指定糸で多かった「ハマナカ アメリー」
2014年の秋冬の新作っぽいです。





ハマナカさんのサイトに載っていた
ゲージや、構成は以下のとおりです。
■構成 ウール70%、アクリル30% ※ウールは、ニュージーランドメリノウール
■仕立 40g玉巻(約110m)
■棒針 6〜7号 19〜20目・27〜28段
■かぎ針 5/0〜6/0号(長編み)20〜21目・9〜9.5段

まだ実店舗にはならばないだろうから、
在庫の糸と相談して、編むものが決まり次第、ネットで買う予定です。

ちなみに、最初に紹介したモヘアの作品の指定糸は
こちらです。





あみかけをちゃっちゃか片付けて、
この本から、なにを編むかなやも~っと♪


にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング
 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます



関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。