FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<BOOK>今編みたいニット 秋冬2014-2015

こんにちは。
最近、編み物本を買ってない気がして、
先日、書店にて手芸の本や、編み物の本を買いました。

今回、買ったのはこの本



毎年のように購入している


こちらとも迷ったのですが、今回は「今編みたいニット」を購入しました。
近いうち「手編み大好き!」も買うかもしれません。。。


可愛い♡と思った作品を、指定糸と共に☆



ボタンで袖を作るタイプのポンチョ。
ポンチョ、着ないけどこれは可愛い。

指定糸:ハマナカ ソノモノアルパカリリー ベージュ(112) 325g


Vネックに見えるけど、減らし目は無く、
スリットを入れた四角に編んでいくだけの、簡単な構造。
トグルボタンがアクセントになっていて、好きだなぁ。

指定糸:ハマナカ ソノモノロービング 茶(93) 440g




身頃は、前も後ろもかぎ針編みで、袖と裾と首は棒針で2目ゴム編み。
一目見た瞬間から、これを編みたいって思いました。

指定糸:ハマナカ ソノモノアルパカリリー こげ茶(113) 390g



右袖→ヨーク→左袖と編んでから、身頃を拾いだし、前後の身頃を編んでいくプル。
製図を見た感じ、すこし難しそうでしたが、形はとっても可愛くて、
サマーセーターでも行けるかも?と思いました。

指定糸:ハマナカ フェアレディー50 紺(28) 370g



アシメの襟がキュートなプル。
パッと見二目鹿の子に見えるけど、実は違いました。
お腹周りの模様は私にはいらないかも~

指定糸:ハマナカ ソノモノ《合太》 ベージュ(2) 360g



胸のボタンがアクセントになって可愛いカーデ。
編むなら長袖にするかなぁ。
妊婦さんに間違われるくらい、立派なお腹周りなので、
併せの部分が、きれいに重ならそうな予感もしなくはない。。。

指定糸:ハマナカ ウォーミィー 青(9) or モカ茶(3) 375g




本に「アンティークレースのような繊細な模様」と書いてありましたが、
まさにその通り!
大判のストールってなかなか編みあがらなそうなイメージだけれど、
くさり編み部分が多いので、そんなに苦にはならなそう。

指定糸:ハマナカ ソノモノ《合太》 生成り(1) 270g



友人曰く、「今年の流行はピンクとグリーンだよ」とのこと。
このベスト、色と言い形と言い、模様の入り方と言い、すべてがツボです。

指定糸:ハマナカ フェアレディー50 ダークグリーン(103) 300g


最近、巷ではへちま襟が流行っているのでしょうか?
ウィンドーショッピングに出かけると、へちま襟のニットをよく見る気がします。
これは、そのへちま襟の部分がガーター編みになっているカーデ。
アラン模様にそんなに抵抗なくなってきたので、自分用にアラン、編もうかな♪

指定糸:ハマナカ メンズクラブマスター 紺(23) 710g or 赤(42) 575g



ノンエイジ特集から・・・
このべスト、確かに年齢を問わない感じがよくわかります。
若い子が着ると森ガール風だし、年配の方が着ると年相応に見えるし
叔母にまた編んであげようかな。

指定糸:ハマナカ ソノモノ アルパカウール《並太》 グレー(65) 275g



パラパラっと書店で立ち読みして購入したのですが、
その割に編みたい!可愛い!って思える作品が多かったです。


あ、最近編み物本を買っていないのは間違いです。
古書店で、何冊も編み物本を買っていることを思い出しました。





にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング
 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。