FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<Other>ピンクッション作ってみました。

こんにちは


年末に取りだめていたドラマを見ながら、ピンクッションをつくってみました。




DSC_0053.jpg


下のカゴの部分は、ダ○ソーの麻紐をかぎ針で編み、
パッチした布に綿を詰め、カゴに縫い付けました。


簡単に可愛くできたので、
プレゼント用にいくつか作ろうかなって思いました。


ちなみに、ピンクッションに用いてる綿はこれ

オススメ!針がさびにくい綿

オススメ!針がさびにくい綿
価格:411円(税込、送料別)




汗等で針がしぶくなったりすることはありますが、
この綿に触れている部分は、錆びることはいままでありません。
ただ、綿を包む布部分がわずかに、布の厚み1枚分だけ錆びます。

汗っかきなので、針の錆対策をしながらのハンドメイドです。



今回、麻紐はダ○ソーのものを使いましたが、もともと編み物用ではないため、
かぎ針編みをすると、ケバが結構飛びます。
私は編み終えてテーブルを拭く程度で済みますが、
気になる方はマスク等の対策をしたほうがいいかもしれません。

KOK○YOや、他メーカーの麻紐は使用したことがないので、
今回のダ○ソーと比較できません。

約60m巻が3つで105円(購入時はまだ消費税5%)なので、
小物づくりにチャレンジしたい方、麻紐を試しに編んでみたい方などは、
手が出やすい価格だと思います。

KOK○YOの麻紐などは、バックを編む方にユーザーさんが多い気がします。
ざっと検索しても、520m巻などですからね。





私は6号のかぎ針で編みました。
ひもが固いので、2つ編んだだけで
左手の人差指や右手の中指が痛くなりました。


このピンクッションの作り方を知りたい方がいらしたら、
コメント欄などで、ご連絡ください。
いつか作り方の無料配布が出来たらと思い、
メモ程度ですが記録してあります。



にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング
 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます










関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。