FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<Knit>ふたりのニット p13 アランカーディガン 3

おはようございます。
戦隊物のドラマを長男にみせながら、ブログ更新です。


michiyoさんの本から編んでいたアランのカーディガンが編みあがりました。

本はこちら








13ページのアランカーディガン

DSC_0146.jpg


これを編みました。

指定糸は ハマナカ のエクシードウールFL《合太》を2本取り
いちおうリンク、貼っておきますね





わたしは、今年の元日にイオンのパンドラハウスで購入した

Ski YarnのKATYLANA WOOLTWEEDを使用しました。
ラベリで見る限り、2012年ころに販売された糸の様で、
ネットショップで購入するのは、ちょっと難しいかもしれません。


編み上げて、水通しした画像がこちら・・・
DSC_0248.jpg


水通ししたとき、驚くぐらい水が汚れました。
洗濯洗剤と、柔軟剤を使って、水がある程度汚れなくなるまで洗った後、
ブロッキングをしたら、大きくピン打ちしすぎたみたいで、
夫がアウターとして着られるくらい大きくなっちゃいました。

そのあと、ぬるま湯を使った縮絨をし、ダメもとで縮ませました。
結果、夫には若干小さく、私にはアウター用程度までサイズが調整できました。


工業的なニオイは、若干良くなった気がしますが、
全部とれた訳ではないので、マフラーなどには向かない糸かなと。。。


DSC_0254.jpg


裾のゴム編みを、針の号数を変えるか、きつく編むかしたほうが良かったかなと思ってます。


ボタンを付けたら完成ですが、しばらく買いに行けないので、このままの状態で保管です。




にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング
 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます



・・・妊娠前に比べ、産後の今11キロも体重が減っているので、前の体型ならアウター扱いではなかったかもしれません・・・
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。