FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<Other>お薬手帳を作りました。

こんばんは。
夫の友人T.T.に編んでいるカーディガンのパーツが9割編め、
あとは前立てと合体してからのゴム編みだけになりました。
その話はまた別途。

今日はお薬手帳のお話。


心の病を持つ私。
通院歴が10年を超えました。
お薬手帳も、もう何冊目なのか分からないくらいです。
最近のお薬手帳って、薬局によっては柄が選べたり、
小児科の近くの薬局だと、可愛いイラストの表紙だったりします。


先日、私が作ってもらった十数冊目のお薬手帳がこれ
DSC_0465.jpg

ね、可愛いでしょ。


でも、私には不満がありました。
それは・・・


「ページ数がすくない」


処方されたお薬情報を記録するページが11ページしかないんですよ!
2週から3週に1度通院している私は、2回で1ページが埋まります。
ざっと計算すると、1年でこのお薬手帳は次のものに変わります。

これがメンタルクリニック専用ならいいのですが、
お薬手帳は、病院ごとに使い分けるものではなく、
他院でなにが処方されているかの把握にも使うので
使っている途中のものは1冊であることが原則です。

かかりつけの内科だったり、皮膚科、眼科、
この黄色い表紙のお薬手帳は1年以内に終わることが容易に想像できます。


検索したら、自分が用意したノートを使っている方もいるようで。
なので、市販のA6サイズのノートをカスタマイズして、
自分でお薬手帳を用意することにしました。




これの赤にしました。


A6が私が今まで使っていたお薬手帳と同じサイズでした。
薬剤師さんに確認したわけではないけれど、A4ノートでもいいのかな?
持ち運びも考えて、大きさはあえて変えませんでした。


それに、KING JIMのテプラで「お薬手帳」「氏名」を貼って完成


DSC_0467.jpg


このラベルのフォント、テプラ本体には含まれていないフォントです。




このPC接続ができるタイプを持っているので、
これを使って、イラストはミッフィーのぬりえを
ペイントというソフトで無理やり加工してつくりました。

このラベルに使っているフォントは「しねきゃぷしょん」と言い、
昔の洋画の字幕に使われていたようなイメージのフォントです。


このフォントがダウンロードできるサイトはこちら

窓の杜 
 ※何年も前にダウンロードしただけなので、使えるようになる方法は説明できません。



こんな感じで作ったのですが、ページ数が多い故に
最新ページが見つけにくいかもしれないと思いました。

しおりとして、りぼんをどこかに貼り付けようかなぁと思ってます。




そろそろパッチワーク、編み物ブログに戻らないとって思いながら、
育児に追われて、なかなかパッチワークも編み物も進まないでいます。
michiyoさんの新刊






この本が手元に来るまでに、T.T.に編んでいるアランカーデを完成させたいです。
Amazonのページでは、何ページか見ることができます。
そのなかでアランのセーターが編みたいって思っています。


にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング
 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます


・・・アランの作品ばかり編んでいたら、メリヤス砂漠は選択肢に入らなくなりそうです・・・


関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。